2023年 6月 の投稿一覧

 

こんにちは!

歯科助手 藤井です。

みなさん、マイナンバーカードはお持ちですか?

医療機関でマイナンバーカードが健康保険証として使えるのはご存じの方は多いかと思いますが、、

当院でもマイナンバーカードで対応が可能です!

(マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、ご本人によるマイナポータルから健康保険証利用の「初回登録」が必要ですのでご注意ください)

 

 

 

受付でマイナンバーカードはお預かりせず、登録は患者様に行っていただきます。

受付横にカードリーダーを設置しています。

ここにマイナンバーカードを置いて顔認証または暗証番号を入れていただき、そのまま画面の通りに進んでいただきます

わからなければお手伝いしますのでお声かけください♪

1分もかからず登録完了できます!

マイナンバーカードを登録することで保険証の提示がなくても診察を受けることができます。

また、保険証の切り替えなどで手元に保険証がなくても医療機関を利用できます。

切り替え完了後、手元に新しい保険証が届いた場合はお申し出ください。

正しい歯の磨き方

こんにちは、歯科衛生士の山本です。

今回は歯の基本的な磨き方についてです。

  1. 毛先を磨くPointに確実にあてましょう。

    最初は、鏡を見ながら毛先がとどいていることを確認するのも良いでしょう。

  2. 動かし方は?

    小さく横にでも、縦にかき出す様にしても、円を描く様にしても、良いと思います。要は、歯と歯肉を傷つけることなくプラークを落とすことができれば良いのですから。

  3. 軽く磨く様にしましょう。

    力を入れて磨くと歯ブラシの毛先が開いてしまいプラーク(歯垢)が落とせません。さらには、歯や歯肉を痛めてしまいます。力の目安は、毛束がまっすぐなまま歯面に当たる程度で良いのです。

  4. 細かく動かしましょう。

    毛先を使って磨く方法がプラークの除去には効果的です。ついつい大きく動かしがちですが、歯には凸凹があるため小刻みに動かさないと、引っ込んだ所には毛先がとどきません。特に、裏側や歯と歯の間を磨く時は、大きく動かすとせっかく入った毛先がでてしまいますので注意して下さい。

  5. 1ヶ所につき10回~20回ぐらい磨きましょう。

    プラークは粘着性が高いため、2回~2回歯ブラシを動かした程度では落としきれません。1日に最低1度は、時間(5分以上)をかけてゆっくりと隅々の歯垢を取り除いて下さい。
    可能であれば、毎食後磨くことが理想です。
    とくに、寝る前に丁寧にゆっくりと磨くことが効果的です

 

前歯綺麗にしませんか?

こんにちは歯科医師の臼杵です

昔、前歯をぶつけて折ってしまった、虫歯になってしまったで、治療を受けた方は少なくないと思います。

また、形や色など不満を持っている方

笑顔に自信がない方

そんな方必見です!!

世田谷通りデンタルオフィス松陰神社前では、初診時に問診、検査を行い、患者様にあった治療方法をいくつかご提案いたします。

1回目の治療で、古くなってしまった被せ物や、見た目や適合が合っていない被せ物を外し、しっかり中の状態を確認します。

その日のうちに仮歯を制作し、患者様のご要望に応じた形にします。

虫歯の治療、根管治療が必要な場合がありますが、最短で3回の来院で最終的な被せ物を装着して治療は終わります。

前歯の形、色は、会話した時や笑った時の印象にものすごく影響を与えます。

 

丸いタイプの歯だと、優しい印象

四角いタイプの歯だと、力強い印象

のように

患者様とシュミレーションしながら綺麗で理想的な歯を作っていきます。

もちろん歯の色も選べます。

一本一本の歯にこだわりを持って

治療し作製いたします。

写真は

①初診時

②虫歯治療、根管治療後

③仮歯

④最終的な被せ物

世田谷通りデンタルオフィス松陰神社前でお待ちしております。

歯科医師  臼杵源一郎

 

こんにちは!

歯科助手 藤井です。

先日近くにお住まいの方のお家にパンフレットを投函しました。

こんなパンフレット、届きましたでしょうか?

パンフレットを見て来てくれた初診の方には!

当院のロゴ入り歯ブラシ1年分12本をプレゼントします♪

歯医者さんがたくさんあってどこに行けばいいかわからない、、

気になる所はあったけど、後回しにしてた、、

そろそろ定期検診に行きたかった!など

来院のきっかけになるとうれしいです^ ^

 

医院入り口や、受付にも置いてますのでご自由にお持ち帰りください⭐︎

定期検診の大切さ⭐︎

こんにちは♪

歯科助手の長井です。

 

皆様、歯医者へ定期検診に通われてますか??

歯医者は痛くなったら行けばいいと思われてる方もいるのではないでしょうか?

 

定期検診の主な役割は3つあります!

①虫歯や歯周病の早期発見、その他の問題が起きてないかのチェック

虫歯や歯周病になってしまっても、早めに治療することにより歯の寿命が長くなることはもちろん、短期間の治療で済むことができます

 

②クリーニング

歯石や着色を専用の機械でとります

ご自身では磨きにくいとこなどクリーニングすることにより歯周病の予防になりお口の健康を守っていくことができます!

 

③お家でのセルフケアへのアドバイス

歯科衛生士が患者様一人一人にあった歯磨きの仕方や、歯ブラシ、歯磨き粉などアドバイスさせていただきます。ご自身で歯の健康を維持できる様にサポートさせていただきます!

 

せっかく時間もお金もかけて、治療した歯がまた虫歯になったら悲しいですよね、、、

そうならないためにもこの機会に定期検診に通い、一緒にお口の健康を守っていきましょう!

 

定期検診や、お口の中や歯について気になる事がある方は、是非当院までご相談下さい♪

ワールドデンタルショーに行ってきました!!

世田谷通りデンタルオフィス松陰神社前、院長の壱岐聰一郎です。先週、少しお休みを頂きまして韓国🇰🇷のデンタルショーに参加してきました。

歯科業界にも新しい波が入ってきていて、本当に時代が変わるんだなぁと実感しました。

驚いた事①

AIを用いた入れ歯の設計。

だいぶ歯科も進んできて、全ての工程がデジタル化している事は十分認識していましたが、ついに審査、診断までAIが行い、もう入れ歯まで作っちゃう時代が来ました。

これから一回外で作るようなもの(詰め物・被せ物・入れ歯・矯正用マウスピースなどなど)はもうすでにスタートしているものもたくさんありますが、全自動で最終的な被せ物まで入っちゃうようになるでしょう。本当に精密なものはまだまだ手作りには勝てないので当院ではまだ導入に至ってないですが、もうすぐそこまで足音が聞こえています。

驚いた事②

マシンでインプラントを入れていた。

医科の世界では遠隔操作での手術などは一般化されていますが、全身麻酔で全く患者さんが動かない、身体の手術は見えやすいというのが前提だと思ってました。

しかし、今回は歯にセンサーをつけて場所を感知して動くそうです。

インプラントを入れる前の歯茎の切開などはまだ出来ないらしいですが、今後は難しい手術ほど機械に任せようという時代が来るかもしれません!!

歯科の世界も日に日に進化を続けています。

全ての方へより安全に安価に届けられる日が来ると良いですね。

技術の進化で救われる方はたくさんいます!!

日本から歯やお口で悩む方が少しでも少なくなることを祈ります。

私もやれることを少しずつ進めて参ります。

歯ぎしりについて!!

世田谷通りデンタルオフィス松陰神社前、院長の壱岐聰一郎です。

突然ですが、みなさま歯ぎしりって自覚ありますか????

私も昔ヨット部の部活で合宿所でみんなで寝ている時に

『ガリガリガリっ』

と凄まじい音が聞こえてきて、目が覚めたのを覚えています!!

朝になってガリガリしていた本人に聞いてみたら全く自覚もないとのこと。

そして起きている時にその音を出してもらおうと思っても鳴らせないんです。

それにびっくりしたのを覚えています。

そこからもう20年近く経ちますが、当院には歯ぎしりでお困りの方が多数いらっしゃいます。

実は『歯ぎしり』や『食いしばり』は実に9割以上の人がしていると言われています。

寝ている時は起きている時に5倍以上の力がかかると言われています。

なのに大丈夫な人とそうではない人がいるのでは何故でしょうか!?

実はこれは噛み合わせによるものです。

前歯が噛んでなかったり、反対咬合(受け口)だったりして奥歯がどんな時でも当たってしまう人はとても要注意です。

常に奥歯が当たってしまうと、

・歯がしみる

・歯にヒビがはいる

・そこから虫歯になる

・歯周病が局所的に悪くなる

・歯が割れる

などの症状が出てきます。

ご自身で歯ぎしりをしてみて前歯がうまく当たらないなぁ、とか上下の歯が引っかかってうまく歯ぎしりできないなぁという方は一度チェックしてみた方が良いかもしれません。

そして歯が削れて中の黄色い組織(象牙質)が見えてきてしまっている方はさらに注意が必要です!!!

歯ぎしりはマウスピースでカバーするだけではなく、しっかりと治す事も出来ますのでお困りの方は是非ご相談下さい。

乳歯の後ろから永久歯が生えてきた!

こんにちは!

歯科助手の長井です。

 

「乳歯が抜けないのに大人の歯が生えてきた、どうしたらいいですか?」

良くあるご質問です。

 

乳歯が抜けて、永久歯が生えるといった順番が理想的ですが、乳歯が抜けるより先に永久歯が生えてくる場合があります。

慌てる必要はありませんが、

放置すると隣合う歯や生えてきた永久歯に虫歯ができることがあります。あるいは歯並びに影響が出る場合があります。

乳歯がグラグラなのであれば、清潔な指で積極的に動かしてもかまいません。

歯の状態を見て、まだ様子を見ていてもいい場合は抜歯を行いません。

奥歯の乳歯が永久歯に被るようになって抜けない場合には、汚れが残りやすく虫歯のリスクが増えるので、早めに抜いたほうが良いケースです。

 

全然ぐらぐらしてこなかったり、ぐらぐらしてるけどなかなかぬけてこなかったり、生活に支障が出る場合は歯科医院で抜くことをおすすめします。

ある程度グラグラしているなら、麻酔なしで、一瞬で抜けますので、

スッキリしちゃいましょう♪

小児矯正

こんにちは歯科衛生士の伊藤です

 

お子さまが普段からぽかんと口を開けていることが多いとか、食事のあごの動きがおかしいとか、舌を出して食べる、あるいはきちんと発音できないなど、お母さまが気づかれることがあるかもしれません。

そういう場合、お子さまの歯並びや噛み合せに問題がある場合があります。

お子さまの普段の様子や癖にどこかちょっと気になることがあるときには、専門医にご相談してみてください。

当院では、お子さまの将来の歯並びにとって良くない下記のような癖をとる指導を行っております。

頬づえをつく癖
舌で前歯を押す癖
口呼吸をする癖
姿勢や食べ方の癖

こういった悪習癖は、あごの発達を阻害するなど将来の歯並びに悪い影響を及ぼしますので、早い時期に癖を直すことが大切です。
もし気になる事があればご相談下さい♪