2023年 9月 の投稿一覧

歯医者嫌いな方こそ歯医者へ

こんにちは!受付 藤井です。

大人も子どもも歯医者は苦手、、という方は多くいらっしゃるかと思います。

ただ、苦手な方こそ定期検診を受けた方がいいと感じております。

歯医者には行きたくない→痛いので仕方なく歯医者に行く→痛みがなくなる→歯医者が嫌いなので通わない

このようなループにはなっていないでしょうか?

痛みが出てからの治療の場合むし歯が進行してしまっている可能性があり、むし歯が大きくなるほど、治療が大がかりになったり、回数が増えることがあります。
むし歯が小さいうちなら治療は難しくなく、1回で終わることもあります。
歯科を避け行かなかったことで、治療にとても時間がかかってしまったということが起こってしまいます。

また、歯を長く健康に保つためには毎日の歯磨きがとても重要です。
しかし自己流の歯磨きでは、毎日の癖で磨き残しやすい箇所が出てきます。磨き方だけでなく、歯並びや使用する歯ブラシ、利き手などによっても大きく異なります。うまく磨けていない箇所をご自身で把握し、改善する事が大切です。

生涯歯を失わないために、大変な治療をせずに済むように、ご自宅でのセルフケア+歯科医院でのプロフェッショナルケアによって、お口の中を清潔に保ち『予防』をしてみませんか?

歯科医院を「痛くなったら行くところ」ではなく「痛くならないように行くところ」になれればと思います^ ^

こんにちは歯科衛生士の伊藤です。

予防歯科というキーワードは、最近TVコマーシャルや、歯医者さんで目にすることがあるけど、実際は何をすればいいの?ただの歯磨き?とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、予防歯科の具体的な内容について、大まかにご説明いたします。
まず、予防歯科にはプロフェッショナルケアとホームケアがあります。
今回は、歯医者さんで行うプロフェッショナルケアをメインにご説明いたします。
プロフェッショナルケアの始まりは、定期検診から始まります。
お口の現状を把握し、治療が必要な箇所は治療を完了させます。
その後、虫歯が無くなり歯周病の症状が安定した状態を維持することが大切です。
歯医者さんでは、歯科医師や歯科衛生士が、歯ブラシでは落とすことのできない歯垢が硬く石灰化した「歯石」を超音波によって、歯の表面から歯がしていきます。
特に、ご自身ではあまり見ることのない下の前歯の裏側や、上の奥歯の頬っぺた側には硬い石のような歯石がついていることが多くあります。
細菌にとって、歯石は住処として最適なので、定期的に除去する必要があります。

次に、PMTCと呼ばれるプロフェッショナルメカニカルティースクリーニング(機械的歯面清掃)があります。
歯医者さんで歯科医師や歯科衛生士により、フッ素配合のペーストを用いて、
日常の歯ブラシ清掃ではとり切ることのできない、ステイン(着色)や、歯の表面についた細菌が作っているバイオフィルムを除去します。

予防歯科は、患者様と歯医者の両者が二人三脚で行っていくお口の健康維持です。
ご自分では、満足されている日常の歯磨きも実は効率的でないかもしれません。
より上手な歯磨きの習得などホームケアの充実のためにも、一度お気軽に当院までご来院ください。