咬合調整

こんにちは

歯科医師の臼杵です

今日は被せ物の調整についてお話をします

虫歯などにより被せ物を入れることがありますが、

装着するだけでなく必ず調整が必要になります

被せ物は歯の型取りをして模型上で技工士が製作します

例えば銀歯の被せ物の場合、製作の過程で鋳造という工程があります

いくら模型上でしっかり咬んでいるものができても

この鋳造という工程があるので

お口の中に装着してみてると約200300μm高くなることが報告されています(髪の毛1100μmと言われています)

私たちが行なっている咬合調整というのは、10μm単位の調整になります

しっかり機能を果たす被せ物を入れるためにはしっかりとした咬合調整が必要になります

お口の中はとても繊細です

髪の毛1本入っただけでも違和感を生じるような器官です

 

毎月の勉強会

こんにちは!

歯科衛生士の大沢です。

月に1度スタッフ全員で診療後に勉強会を行っています。

今回は、歯科医師臼杵先生による、口腔内写真撮影とレントゲン撮影についてを学びました。

 

初診で来院されたときや、治療が終わった後に写真やレントゲンを撮っていますが、そのポイントなどを発表してもらいました。

今後もみんなで勉強し、患者様へ提供する資料はより質の高い物にしていきます。

パンフレットができました!

 

こんにちは!

受付 藤井です。

ついに当院のパンフレットが完成しました

パンフレットには初診の方限定

プレゼントチケットがついて、当院のロゴ入り歯ブラシを【一年分(12本)】プレゼントします♪

ご予約の際「パンフレットを見た」とお伝えいただき、チケットをお持ちください!

来院してくださってる方にも、ご紹介していただけますと歯ブラシを1本プレゼントしていますので、ぜひご活用ください(^^)

 

 

根管内ファイル除去/ Removal of a file in the root canal

こんにちは。歯内療法の騎馬です。
今日は、普段こんな感じで顕微鏡を用いた精密根管治療をしています、という動画を一つ紹介したいと思います。
これは上の奥歯ですが、昔治療した時に折れたと思われるファイル(根管治療のときに使う針のような器具)を取っています。
この折れてしまった器具を取らなければ、その周りや先の感染が取れず、治癒しません。
実はこんな風になってしまっている歯がたくさんあります。

Today, I’m going to introduce one of my root canal treatment.
You have to remove the file that was broken in the root canal which may be given by another dentist.
If you do not remove the file, you will not be able to get rid of infection around it and beyond.
There are actually many such teeth.

マスクを付ける今だからこそ☺︎

 

こんにちは歯科衛生士の伊藤です

 

最近、患者さんでホワイトニングを

希望する方が増えてきています♪

 

当院ではオフィスホワイトニング、

ホームホワイトニングの2種類を取り扱っています

 

オフィスホワイトニングは医院で行うもの

ホームホワイトニングはマウスピースを使いご自宅で行えるものになります

 

コロナ禍の今マスクを常にしているので

日中にもマウスピースをはめてホワイトニングしていても周りにバレずに進められますね

 

マスクで口元が見えない今だからこそ

今まで躊躇っていた矯正治療をはじめている患者様も何名かいらっしゃいます

 

コロナが終息しマスクが外せた時に

真っ白な歯、綺麗な歯並びで笑えるように今からホワイトニングや矯正治療などいかがでしょうか(^ν^)

 

気になる方はスタッフにお声掛け下さい♪

新型コロナ対策に口腔ケア✨

こんにちは

歯科衛生士の華山です。

3月末の新聞にこんな記事がありました。

カタールやカナダの研究者が「歯周病と新型コロナ感染の重症度と関連性」という論文が発表され、参院議員から国会で紹介されました。

歯周病で、新型コロナに罹患した患者258人のうち、33人が重症化

歯周病ではなく、新型コロナに罹患した患者310人のうち、7人が重症化

また、歯周病を持っている患者は歯周病でない患者に比べ死亡リスク8.81倍、人工呼吸器使用が4.57倍、集中治療室に入院が3.54倍、合併症発症が3.67倍とリスクが増えると発表されました。

歯周病菌が出すプロテアーゼなどの酵素毒素が粘膜を傷つけ、歯肉や口腔内に炎症を起こすことで、新型コロナウイルスが入りやすい環境を作ってしまうのです。

また新型コロナウイルスは口腔内のACE 2受容体にくっつき細胞内に侵入するとも発表されました。ACE2受容体は舌の上に多く存在します。

毎日のセルフケアで歯磨き、フロスの他に舌磨きも重要となってきます。舌が白く汚れている方は特に気をつけてください。

ただ、闇雲に舌をブラシで擦ってしまうと傷をつけることになりますので気をつけましょう。

当院では歯周病治療やセルフケアの方法など丁寧に説明して行っております。

この期にご自身のセルフケア、口腔内をもう一度見直してはいかがでしょうか?

歯科医師向けのセミナー始めます!!

若手歯科医師向けの勉強会を始めます!!

世田谷通りデンタルオフィス松陰神社前、院長の壱岐聰一郎です。

ブログの更新は久しぶりですが、これからまた定期的にUPして参ります!!

念願だった若手歯科医師向けの勉強会を6月から開始する事になりました!

前からやりたかった事ですが、2年間の構想期間を経てついにスタートします!!

各分野のスペシャリストの先生方と共にやる事が出来る事にも大きな喜びを感じております。

全8回のコースの中で私は根幹治療(根っこの治療)と咬合治療(噛み合わせ・顎関節症)の分野を担当します!!

そもそもなぜこのような事に至ったかという経緯をお話ししますと、、、、。

2年前からいくつかの高いレベルで治療をされている先生方とクリニック単位の合同勉強会というものをしていました。

その内容は各クリニックの歯科医師、歯科衛生士、歯科スタッフの知識を向上する為のものです。

特別外部に発信しようとして始まったものではなかったのですが、どこからか話を聞きつけたまた別のクリニックの先生方に参加したいと言ってもらい、お話を伺う事になりました。

お話しを聞いてみるとその先生は卒業してから何を学んで良いか分からないとおっしゃってました。

そしてそのような先生が周りにとても多いとのこと。

歯科医師になったは良いけどそれからアップデートが出来ていないと、、、、。

実際日本の歯科医療のレベルはあまり高くないと言って良いと思います。

あるニュースでやっていましたが、根幹治療をやりにタイに行くくらいなのです。

アメリカやヨーロッパではしっかりとしたプログラムが組まれていて、専門医がしっかりと育つ環境があります。

しかし、日本にはこれが整備されてるとは言えないので個人個人の差がとても大きく出てしまいます。

なのでそんな何から学んで良いか分からないという先生たちの力になれればと数人の先生方と今回の若手向けのセミナーを開催しようという事になりました。

日本に楽しく学んでより良い治療のきっかけになればとおもっております!!!

今はスライド作りに追われていますが、頑張ります!!

はじめまして☺︎

こんにちは!

 

去年の12月から入社しました、歯科助手の長井と申します!

前職も歯科医院に勤めていましたが、

同じ歯科といえど、医院ごとに違いがあるな〜と感じています!

まず世田谷通りデンタルオフィスは、

⭐︎活気がある!

⭐︎初診の方はじっくり時間を取り、精密な検査、丁寧な説明

⭐︎それぞれの専門医がいる

(根っこの治療・噛み合わせ・矯正)

⭐︎審美的に良くなれば良いではなく、きちんと噛めるように診査する

 

など新しく知る事もあり、日々勉強です!

丁寧で親身な対応を心がけて参りますので、よろしくお願い致します!

☆新年度☆

こんにちは。

世田谷通りデンタルオフィス松陰神社前、歯科衛生士の河野です。

4月になりましたね。

桜の時期は本当にあっという間でしたが暖かく過ごしやすい日も増えてきました。

入園入学、新社会人の皆様おめでとうございます!

新学期ということで色々と環境の変化がある時期ですね。

当院にも新しくスタッフが増え、さらに賑やかな雰囲気になりました!

対応させていただくこともあるかと思いますがどうぞよろしくお願い致します。

先日スタッフミーティングをおこないました。

チーム医療としてよりよい医療を提供するためにはどうしたら良いのか、みんなで同じ目標を持ち、楽しく働くことができるよう再確認しました。

毎月ミーティングを行うことで安定した雰囲気も大事ですがより進化していけているのだと思います!

そろそろ歯科検診に行こうかな、とお考えの方は是非当院にいらして下さい。

私の矯正

こんにちは😃助手の三上です。

私の矯正も装置を付けてあっという間に一年たとうとしています♪

今では装置にも慣れて食事も上手く出来てます。

見た目では前歯だけ見ると歯並び良くなったように見えるのですが、奥歯がまだ動かないところがあるのでそこが動いてきたら終わりも見えてきそうです!!あと、上の前歯が出てきたので口元に膨らみができてきました。

 

今はコロナ禍であまり人に会うこともないので気づかれないですが、今の状況から落ち着いてマスク無しで友達に会う頃には矯正も終わって綺麗な歯並びで会うのが楽しみです!

こうして矯正を始めた事でこれから矯正の不安な事やわからない事など自分の経験で患者様といろいろ話しを出来ることでやってみて凄く良かったなと思ってます。