世界一歯の多い生物は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは!
受付の小林です。
今回は「歯の数」についてお話ししたいと思います。

早速ですが、世界一歯の数が多い生物は何か知ってますか?
実は梅雨時期によく現れる「カタツムリ」です!

カタツムリはなんと1万本以上歯があるんです!

人間の歯と違いヤスリ状(歯舌)になっていて、コンクリートに含まれるカルシウムを食べているのだそうです。
あんな小さな生物にも歯があるなんてびっくりしますね! では、みなさんの歯は何本あるか知ってますか?
乳歯(20本)から永久歯に生え変わり親知らずまで含めると全部で32本です。
永久歯は文字の通り「永久」に使う歯です。
一度抜けてしまったら残念ながら生えてきません。
ですから、出来るだけ1本でも歯を残して一生自分の歯で食べられるように歯を大切にしましょうね。

今年も残りわずかになり予約も年内かなり埋まってきてますので、お早めのご連絡お待ちしております!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。