2023年 10月 の投稿一覧

刺激的な1日(°▽°)

9月29日から10月1日にかけてパシフィコ横浜にて日本国際歯科大会が開催され、10月1日に当院歯科衛生士全員とドクター2名で参加して参りました!
この大会は今までも4年に1度開催されていましたが新型コロナウイルスの影響で5年ぶりに開催されました。

国内外で活躍されている歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士の方々が集まり、3日間で 約130もの講演が行われます。
私たちもひとりひとり別々の講演に分かれて受講しました。
自分たちが今していることに加えて新しい知識がたくさん吸収できとても有意義な時間でした。

同時に開催されたワールドデンタルショーでは歯科で使われるユニットから材料やシステム、新商品など様々なものが展示されておりそれらを実際に手に取って試したり、開発に携わった方や業者の方お話を聞いたりとこちらもとてもためになりました。
日本中の医院から歯科関係者が勉強に訪れるので友人や同級生、元同僚などにも会えました。

この日はスタッフたちが楽しみながら勉強できるとても良い機会でした。
勉強したことを皆さまにきちんと還元できるよう情報を共有し、身を引き締めて日々診療にあたりたいと思います。

歯周病とタバコの密接な関係

こんにちは!歯科衛生士の西垣です

今回はタバコと歯周病の関係についてお話しします。
タバコは「百害あって一利なし」といわれるほど、様々な病気の原因となっているのはご存知でしょうか?

タバコの煙には、ニコチンや発癌性物質などの有害な化学物質が2,000種類以上含まれています。

ある統計データによると、タバコを吸っている人が歯周病にかかる危険性は
1日10本以上喫煙すると5.4倍に、
10年以上吸っていると4.3倍に上昇し、重症化しやすくなるそうです、、!😱
しかも、一般にタバコを吸う人は、吸わない人に比べ2倍も多く歯を失っているという報告もあります。

タバコを吸うと、歯周組織の血流を悪くします。その結果、歯茎からの出血が少なくなるために、歯周病の発症、進行に気付くのが遅れてしまう場合があります。
こうして、ただでさえ気付かないうちに進行していってしまう歯周病が、タバコを吸うことで症状が分かりづらくなり、気付いたら手遅れになるケースが多々あります。

そしていざ歯周病治療を始めても、ニコチンは、組織を再生、治癒させる機能も低下させます。
従って歯周外科処置などを行った後に、タバコを吸い続けていれば、治癒が遅くなってしまうのです。

さらに、費用面でも大きな負担があります。
1日タバコ1箱、を12週間吸う場合の費用はなんと、約4万5千円もかかるそうです。
身体にもお財布にも良くないのです、、。

タバコをやめない限り、歯周病は治らない!
とさえ言われていますので、歯周病を完治させ、再発を防ぎたい場合は、タバコをやめる事が近道になる事は間違いありません。
減らすではなく、断つ!ことが大切です。

歯周病の早期発見、予防のためにも是非定期検診にいらしてください😊

商品のご紹介♪

こんにちは!
助手の長井です♪

前のブログでは、新しく入った歯ブラシをご紹介しましたが、
お口のケア用品には、歯科医院専売品と市販のものがあります。

最近では、量販店などでも様々なケア用品が売られていますが
歯科医院でしか買えないものもあるのです!

今回は一部当院で扱っている歯科医院専売品をご紹介いたしますね♪

①アバガードリナメル

・プラークを吸着除去
・傷ついた歯の表面を修復
・初期むし歯を再石灰化

歯の表面にできた目に見えない細かい傷は、プラークやステインが付着する原因になります。アパガードリナメルに配合されたナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトは、傷ついた歯の表面を修復し、歯にミネラルを補給。プラークやステインをつきにくくし、むし歯を予防します。

②キシリトールガム 

・キシリトール100%配合
・歯につきにくい

市販品と歯科専売の1番大きな違いは、”キシリトールの含有量”です!
歯科専売品のガムには、甘味料としてキシリトールが100%配合されており、キシリトール以外の甘味料は含まれていません。

一方でスーパーなどでよく見る市販品では〝キシリトール”と書いてある商品でもキシリトール以外の甘味料(ショ糖など)が含まれているため、キシリトールが何%かはっきり書かれていないものも多いです。他の甘味料が入っているとキシリトールの効果を十分に期待することができません。 

*いつ食べればいいのか?
キシリトールを摂るタイミングはいつでも大丈夫です。が、オススメのタイミングは食後や食間後です!食後のお口の中に残った酸や糖分を唾液で流すために、歯磨きの前に噛むのが効果的です。

*1日にどれくらい食べればいいのか
1日に5〜10g摂取するのが良いとされています。歯科専売品のキシリトールガムには1粒あたり1.3gのキシリトールが含まれているので、4〜8粒を目安に食べると良いです。 一度に沢山食べるよりも、少量で何度かに分けて食べるのが効果的です。

*1回にどれくらいの時間噛むのがいいのか
味が無くなっても5〜15分噛み続けるのが良いです。 唾液の分泌を促進させるために、味が無くなっても噛み続けましょう!!

効果的に歯ブラシ+ケア用品を用いて、
いつまでも美しく健康な歯を保ちましょう!

また他の商品もご紹介致しますね♪
気になる商品ございましたら、受付までお声がけ下さい。

✴︎受付にて販売中の商品紹介✴︎

こんにちは☺︎受付の鳥越です。
先日から当院でも取り扱い始めた歯ブラシを紹介させていただきます

Systema AX
特長①
超薄型ヘッドのため磨きにくい奥歯にも毛先が届きやすく、動かしやすい‍♀️

特長②
細くしなやかなスーパーテーパード毛を使用しているため、歯肉へのストレスが最小限。

特長③
ロング&スリムネックのストレートハンドルタイプなので、自然と毛先がコントロールしやすい!

特長④
持ち手の部分にソフトラバーが付いているので滑りにくく握りやすい✨

歯周病予防に最適な歯ブラシとなっています!
気になる方はぜひスタッフまでお声掛けください。
受付にて販売中です