2023年 4月 の投稿一覧

小児用歯磨剤⭐️

今年、フッ化物応用に関する研究のアップデートや、市販歯磨剤におけるフッ化物濃度の変更、国際的な推奨の更新を受けて、日本の4学会のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法が新たに発表されました。

大きく変わった点は
⚪︎0〜5歳までに推奨されるフッ素濃度が、500ppm(泡状歯磨剤であれば1000ppm)から1000ppmに変更

⚪︎6〜14歳までの枠が廃止され、6歳以上であれば1500ppmのフッ素濃度を推奨

となります。
ただ、今、日本で販売されている1450ppmのフッ化物配合歯磨剤は、味などの点において小児用の製品が少ないので今後新しい製品が増えてくるとは思いますがそれまではお子様の好きな味で継続してフッ化物を応用することをおすすめします。

わからない点は担当歯科衛生士へお気軽にお声掛けください 🙂

 

フッ素にはどんな効果があるの?

こんにちは!歯科衛生士の西垣です。

定期検診の際にフッ素を塗ったり、お家でフッ素入りの歯磨き粉を使っている方も多いと思います。

しかし、具体的にフッ素は何のために行うのか、疑問に感じることもあると思います。

そこでフッ素のメリットについて今回はお話しさせていただきます^_^

フッ素を塗ることのメリット

歯質の強化

フッ素が歯に取り込まれる事で、エナメル質が強化され、酸に溶けにくい歯になります。

歯の再石灰化の促進

フッ素には、再石灰化を促進する力があり、虫歯の予防効果が見込めます。

柔らかくなった初期虫歯から、再石灰化を促すことで、元の健康の歯に修復できる可能性があります。

虫歯菌の活動の抑制

虫歯は、プラークが出す酸により徐々に歯が溶け出し、穴があくことにより、発症します。
フッ素には、この歯を溶かす原因の酸の働きを抑えて抑制する効果が見込まれます。

主にこの3つの効果があります。

こう聞くとすごく良いもののように感じますが、これだけで虫歯が治るわけではありません。

あくまで「虫歯予防」の効果があります!

また人それぞれ、虫歯のなりやすさによってフッ素の取り入れ方が異なります。

リスクの低い方でしたらフッ素入り歯磨き粉のみのご使用

リスクが中等度くらいでしたらフッ素入りの歯磨き粉に+αで、フッ素ジェルのプラスケア

リスクが高い方でしたらフッ素入り歯磨き粉に+αでフッ素洗口剤のプラスケア

などなど、、

当院では患者様一人一人に合わせた予防方法を提案させていただきますので、お家でのセルフケアに是非お役立てください☺️

そして!今月4月は、チェックアップ歯磨き粉のお得なキャンペーンもしておりますので是非この機会にフッ素を取り入れてみてはいかがですか?

キャンペーンの詳細は一つ前のブログまで

4月のキャンペーン

こんにちは☺︎

受付からお得なキャンペーンのお知らせです

4月限定で、チェックアップスタンダードとチェックアップジェルミント味2点セットで通常1290円のところ、1000円で販売させて頂きます✨

 

チェックアップスタンダードとは、

歯科専売の歯磨き粉になります!

高濃度フッ素が配合されており、虫歯予防にバッチリです

また、低発泡タイプの歯磨き粉になりますので磨きやすいのも特徴です

 

チェックアップジェルとは、

いつもの歯磨き粉と合わせて使用して頂くものです!

歯の矯正中、歯根面露出など虫歯のリスクが高い方に非常におすすめです。

使用方法としては、歯磨きの後の仕上げにジェルを塗り込むことでフッ素塗布をご自宅でもして頂けるという商品になります

 

虫歯予防に最適な組み合わせの2商品になります♩気になる方はぜひお得な4月中にお試しください