より専門的なクリーニング

こんにちは♪

歯科衛生士の山本です。

今回は歯科医院で行われる専門家による徹底した歯面清掃をPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)について書きます。

専用の機器とフッ化物入り研磨剤を使用して、歯みがきで落とせない歯石や磨き残したプラークを中心に全ての歯面の清掃と研磨を行い、う蝕や歯周病になりにくい環境を整えます。

歯と歯周組織の健康は、ホームケアと歯科医院での専門ケアを両立することで、維持することができます。個人レベルでプラークコントロールの困難な部位(隣接面・歯頸部・最後臼歯部後方・矯正装置装着部・歯周ポケット・歯並びの悪いところなど)にはプラークが蓄積しやすく、プラークが石灰化して歯石ができるとプラークを取り除くのはさらに難しくなります。

PMTCでは歯科医師あるいは歯科衛生士などの専門家が、ホームケアでは行き届かない部位を中心に、全ての歯面の歯石とプラークを除去・研磨します。歯石除去では、スケーラーという器具を使って機械的に歯石を取り除きます。また歯面清掃では、歯の表面に付いたプラークや着色を専用機器と専用薬剤を用いて除去します。

当院では、ADゲルという特に殺菌効果の高い薬剤を使いPMTCを行うので、口臭予防にもなります。

さらに高濃度フッ素は、泡状のフッ素をトレーに入れパックするというやり方でより浸透させていきます。

お口の中を清潔に保ちたい方、虫歯や歯周病予防をしたい方、口臭を予防したい方は是非PMTCを受けてみてください♪