コロナウイルスと口腔ケア

オミクロン株の感染者が増加しています。
みなさんがあたりまえにするようになった、うがい手洗いの他に「お口の中を健康に保つこと」も、感染予防にとても大事なことなのです。

歯磨きなどの口腔ケアは、インフルエンザへの感染リスクを下げることがわかってます。

また、歯周病を放置し重症化してしまうと、歯周ポケットという深い溝ができてしまい、プラークや舌苔のように細菌の温床ができてしまいます。歯周ポケット形成の原因となる歯周病原細菌は、さまざまな分解酵素を持ち、それを口腔内にまき散らし、ウイルス感染を進めてしまうことも分かっています。

しっかり歯が磨けていない、むし歯や歯周病が治っていない、といった状態を続けてしまい、口の中の衛生状態が悪化すると、口腔内の細菌の数が増えてしまいます。そうすると免疫力が低下したり、細菌による炎症を併発する結果ウイルス性肺炎が重症化する傾向があります。すでに喘息や肺炎にかかっている人は症状がさらに悪化しやすくなります。

新型コロナウイルス感染で重症化しやすいとされる、高齢者の方や、糖尿病などの基礎疾患をお持ちの方は、口の中の衛生状態に特に細心の注意が必要です。

外出自粛が叫ばれる状況の中、歯科医院にかかることを不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、歯科医院は、感染制御のプロフェッショナルとして感染予防態勢を実施しておりますので安心して受診してください。