こんにちは。歯科医師の臼杵です。
新しい年を迎え、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
最近、風邪をひいて寝込んでいました。とおっしゃる患者さまがよくいらっしゃいます。
毎年この年はインフルエンザが大流行していますね。
インフルエンザには、A型、B型、C型の3種類があり、全ての年齢層に対して感染します。
季節性インフルエンザは通常、11月下旬から12月上旬頃に最初の発生、12月下旬に小ピーク。
翌年の1-3月頃にその数が増加しピークを迎えます。まさに現在ピークを迎えているわけであります。
4-5月には流行は収まるりますが、冬季だけに流行する感染症では無く夏期にも流行することがあります。
A型は平均相対湿度50%以下になると流行しやすくなると報告されています。
感染経路は咳やくしゃみなどによる飛沫感染が主といわれているので、一般的には経口・経鼻で呼吸器系に感染します。
最後に予防についてお話ししますね。
予防としましては、有症状患者のマスク着用が有用であり、飛沫感染防止に特に効果的ですが、形状や機能性などによっては完全に防げない場合もあります。
マスクのみでは空気感染、接触感染を防ぐことができないため、手洗い・マスク着用などの対策も必要となります。
最も感染を予防できる方法はワクチンです。
受験生にとっては、これから最後の追い込みの時期になりますね。大事なのは、ベストの状態で受験に挑むことです。そのためには、ご本人、ご家族もしっかり予防をすることです。今一度、手洗いうがいをご家族で呼びかけて下さい。
世田谷通りデンタルオフィス松陰神社前でもスタッフ一同手洗いうがいを徹底して行っております。
スタッフ一同応援しておりますので、是非ラストスパート頑張って下さい。