8028を目指して!!

おはようございます。

世田谷通りデンタルオフィス松陰神社前の壱岐聰一郎です。

今日は私達のクリニックのコンセプトでもある『美しく良く噛める歯をずっと』に込められている思いについてお話致します。

まず

『美しく』について

本当に美しいものは機能美も含んでいるものです。元々人体が持っている歯の形は前歯なら前歯の、奥歯なら奥歯の担う機能があってこそのものなのです。この機能をしっかりと表現すると自ずと見た目もキレイなものになるのです。

本当の意味の審美を目指して治療を行っております。

『良く噛める』について

良く噛めるというのは単に痛くなってしまった所がを治せば良くなるとは限りません。

一本一本の歯がしっかりと修復されているのはもちろんのこと、それが連なる歯列全体もうまく機能していなければなりませんし、顎の関節、噛むための筋肉など多くの要素が良いバランスを取っている事で良く噛めるのです。

歯を治すと同時に身体の健康もサポートできるよう考えております。

『ずっと』について

そしてこの最後のずっとというのがとても重要です。せっかく治した所がまたすぐにダメになってしまったら困りますよね?

歯の健康を長期的に保つためには3つのコントロールが重要です。その3つとは

虫歯のコントロール

歯周病のコントロール

力のコントロール

です。

以前にも載せた事がありますが、日本人の歯を失う原因のほとんどが虫歯と歯周病によるものです。

これはそれぞれ虫歯細菌と歯周病細菌が原因となっているのでここのコントロールをしっかりとしてあげないといくら治してもまた病気になってしまいます。

当院の予防については是非ホームページの『予防歯科』をご覧下さい。

そして力のコントロールは夜間の歯ぎしりや、習慣的な噛み癖、歯科治療を行って出来てしまった噛み合わせのズレなどにアプローチしていく事が必要です。

こちらもホームページの『噛み合わせの治療』をご覧下さい。

このように長期的に治療を長持ちさせるには色々な理論があります。ひとつひとつをクリアし、皆様が健康的に永く美味しくお食事できるよう精度の高い治療を行っております!

歯でお困りの方は是非一度ご相談下さい!!!

今まで体験した事のないお話をきっと聞いてもらえると思います!