おはようございます。
世田谷通りデンタルオフィス松陰神社前の壱岐です。
今日はうがい薬についてです。薬局に行くとたくさんのうがい薬を目にすると思いますが、今回は『歯周病』に効くものをご紹介致します。
通常、お口の中の細菌は集まってバイオフィルムという水道管のぬめりのようなバリアを作り、歯面に張り付いてしまいます。ここから身体と歯周病菌の戦いが始まり骨を作る細胞と壊す細胞のバランスが崩れてしまい歯を支える骨が吸収していってしまいます。これが歯周病です。
しかし、この細菌の作るバリアは基本的には機械的にしか、つまり歯ブラシや病院での除去でしか壊れないものと言われています。
なので細菌感染なのにも関わらず歯周病にはあまり抗生物質やうがい薬が効かないのです。
この『システマ薬用デンタルリンス』はバイオフィルムの中にIPMPイソプロピルメチルフェノールという成分が浸透して殺菌してくれるのです。
この薬用デンタルリンスは歯周病のリスクが高い方に適しています。なので、リンス&ブラッシングが推奨されています。
20秒くらいのうがい
↓
柔らかいブラシで歯周ポケットの中までブラッシング
↓
ゆすぐ
をすると効果的です。
しかし、歯周病はバイオフィルムだけでなく歯の根っこに付着している歯石を取り除かない限りは完全に治癒はして来ません。そして、その歯石はご自身の歯ブラシでは除去出来るものではありません。なので歯科医院での歯石の除去が必須になります。
つまり、
歯科医院での歯石の除去
と
ご自身でのブラッシング
の、両輪が回って初めて歯周病は改善します。
歯周病でお困りの方は是非一度正しい検査と治療を受けられる事をお勧め致します。