おはようございます。
世田谷通りデンタルオフィス松陰神社前の壱岐です。本日は歯科治療において重要な事について書きます。
歯科治療に限らず何か身体に変化をもたらすような事をする場合、まず始めに変化をする前の情報をしっかりととっておく事が大事ですよね?!
ダイエットや肉体改造なんかでもそうですが、始める前の状態が分かっていないと自分だけの評価になってしまい、後から客観的に見て何が効果があったのか何が問題だったのかの分析ができません。
さらに予防の話で言えば最初に来院した時に虫歯があったとしてその虫歯が10年間進行していないものだったら削る必要がないでしょうし、短期間で大きくなっているなら、治療をし、さらにその原因を突き止めなくてはなりません。
なので治療を始める前にお口の状態をしっかりと記録しておく事が大事です。
口腔内写真
レントゲン
歯周組織検査
唾液検査
食習慣チェック
プラーク(歯垢)のつき方
ブラッシング習慣
全身疾患
噛み合わせ
、、、、などなど
これでも全てではないですが情報は多ければ多いほど良いのでこのようなたくさんの記録を取ります。
あまり聞いた事、体験したことのない検査もあるかとは思いますが『自分だけの記録』を残すことによって予防の方法、または治療の選択肢も決まって来るのです。
まずは、ご自身のお口の中の情報を良く知ってもらい主治医の次に詳しくなってもらえる事が理想と考えてます。
お口の健康を、守る最大のポイントはご自身のブラッシングにあります。ご自身の事を良く知り、一緒に健康を守って行きましょう!!