唾液検査(サリバテスト)ってなに?

こんにちは!世田谷通りデンタルオフィス松陰神社前 歯科衛生士の西垣です。

毎日歯を磨いているのに、歯医者さんで新たにむし歯が出来ていると言われる人も多いのではないでしょうか?

自分や子供のむし歯にかかる危険度(カリエスリスク)を知ることが出来るといいと思いませんか?

唾液検査は、そんなむし歯を予防したい全ての人におすすめしたい検査です。

痛みを感じることも無く、簡単な30分程度の検査ですので、お子様でも安心して受けて頂ける検査です。

唾液検査はむし歯の感受性を調べる検査です。

主なものとして、唾液を採取し、その中に含まれるミュータンス菌(むし歯の原因菌)や、ラクトバチラス菌(むし歯を進行させる菌)などの数を調べます。

検査自体は30分ほどで終わりますが、細菌の培養に数日かかりますので、約1週間前後で結果をお伝えさせて頂きます。

また、検査費用は保険適用外です。

当院では¥3,000/回で行っております。

むし歯や歯周病のなりやすさは人それぞれです。

最適な予防方法も、一人ひとりに合った方法を提案させて頂きます。

ぜひ唾液検査の結果を基に、むし歯リスクを知り、自分に合った予防方法を見つけましょう!

気になる方はお気軽にスタッフまでお申し付けください☺️