歯石取りの裏側♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは♪

歯科衛生士の山本です。

歯科衛生士とは、歯周病の治療や虫歯の予防をする役割を任せられている仕事です。

歯石取りをするにあたって、患者様に「どんな道具を使って歯石を取っているの?」と聞かれる事があります。

歯石取りの間はガリガリと音がしたり、ウィーンと振動と共に音が出たり…。

何をしてるんだろう!?と思いますよね。

実は、こんな器具を使っているんです。

その名も、「スケーラー」

実はこれ、先が刃物のようになっておりこの部分に歯石をひっかけてカリッと取ります。

この「スケーラー」は歯科衛生士の大切なお仕事の道具。

当院ではマイスケーラーを持ち、自分のスケーラーは自分で管理しています。

毎日研いで、切れ味を確認しています。一本一本とても大切に使っています。

語ると長くなるので、気になった方は是非担当の歯科衛生士に詳しく聞いてみてください^^

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。