一生自分の歯で噛むための歯科医院。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。

世田谷通りデンタルオフィス松陰神社前の壱岐です。

今日は私達のチームがどのような思いで仕事をしているかをお伝えしたいと思います。

それはみなさんが自分の歯で一生ご飯を美味しく食べれるということ!!!


これは日本に住んでいると意外と簡単な事ではないんです。なぜかというとすぐ削るだけ削って後のフォローがないからです。

今、私が治療を行っていて統計をとってみると、1,000本の歯を治療すると、910本が昔にどこかのクリニックで治療をしたものです。

今まで何も触られずにいた歯はわずか90本です。

やはりその中でも銀歯、レジン(プラスチック)の成績は悪くそのほとんどが虫歯になってしまっています。

日本では削らなくてはいい虫歯まで何の根拠もなく削られてしまうのが現状。

前にも書きましたが一回削ってしまった場合、本当にレベルの高い治療をしないと再発を繰り返してしまうのが現状です。

虫歯のリスクの高い人はこのまま行くとどんどん歯を失ってしまう可能性が高いですよね?

この負のサイクルを止めるには色々な段階が必要です!!

1、まずは歯科医院を受診する

       痛くなったら行くというのはやめましょう

2、しっかりとした検査をしてもらい今の自分の口腔内がどのような状況かを知る

      レントゲンも細かく、お口の中の写真も撮るべきでしょう。もちろんその他の検査も必要です。自分の口の中に銀歯が何本あるか知ってますか??

3、虫歯と歯周病はなんでなってしまうのかを知る

      予防に一番大事なのはご自身でのブラッシングです。病気のことをよく知り自分で自分、そしてご家族の健康を守りましょう

4、自分のリスクを知る

       自分が虫歯、歯周病に対してどれくらいのリスクがあるのか知りましょう

5、自分に合ったメインテナンスプログラムを作ってもらう。

      自分だけの予防プログラムを作ってしっかりとメインテナンスして行くことでのみ長期的に健康的な状態を保てるのです。

当院に受診された方には何としても新しい虫歯が出来ないように色々なお話をさせて頂きます。

チーム全員で取り組んでますので是非一度ご来院下さい。色々新しい発見があると思います!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。